教育関係のライフキャリア絵本依頼

絵本表現から始まる、主体的・対話的で深い学び

ライフキャリア絵本は、子どもたちが 「自分を物語る力」 を育むプログラムです。
ストーリーを考え、絵で表現し、仲間と分かち合うプロセスを通じて、文部科学省が推進する「主体的・対話的で深い学び」にもつながり、探究学習・キャリア教育・総合的な学習の時間など、多様な力を育てます。

ライフキャリア絵本の特徴

❶ 自分の大切にしている価値観に気づく

絵本には自分の価値観や生き方が映し出されます。それを物語ることで、自己理解と他者理解が深まります。

❷ 友だちの物語に共感し、多様性を尊重する

物語を語り直すことで経験の意味づけが変わり、行動や未来への選択に新たな可能性が生まれます。

❸ 自分の思いを伝える表現力を身につける

自分の絵本を分かち合うことで、多様な価値観に気づき、共感とつながりを育む場が生まれます。

ライフキャリア絵本研修内容(2時間プログラム)

  1. 導入:ライフキャリア絵本とは?心理的安全性・ナラティブアプローチの理解
  2. ライフラインワーク:これまでの振り返りとディスカッション
  3. ミニ絵本作り:自分の過去・現在・未来を6ページで表現
  4. シェアリング:お互いの絵本を読み合い、共感や気づきを共有
  5. まとめ:学びを振り返り、今後のキャリアアクションにつなげる

  •  必要な物:ライフキャリア絵本作りキット(弊社準備)、鉛筆・消しゴム・色鉛筆等
  •  同時対応人数:最大100名
ライフキャリア絵本無料個別相談

体験者の声

実施イメージ

  • 小学校・図書館:親子ワークショップ形式で、自分や家族をテーマにした絵本を制作。創造力や表現力を育むと同時に、他者への共感を学ぶ。
  • 中学校・高校:探究学習やキャリア教育で、自分の過去・現在・未来を振り返り、絵本としてまとめ、互いにシェアする。
  • 大学:キャリア形成科目や心理学系科目での「自己理解」ワークとして実施。

主な導入事例

  • 2023年度 京都市立洛友中学校(夜間部)国語 授業内実施
  • 2024年度 京都市立洛友中学校(昼間部・夜間部)国語・美術・家庭科・総合の学習 4教科横断的実施
  • 2024年度 京都府立乙訓高校(3年生)選択授業「保育基礎」授業内実施
  • 2025年度 京都市立洛風中学校 健康プログラム授業内実施予定
  • 2025年度 京都市立洛友中学校(昼間部・夜間部)交流の時間 授業内実施
  • 2025年度 京都府立乙訓高校(3年生)選択授業「保育基礎」授業内実施
  • 2025年度 オンラインフリースクール「フォレストリンク」実施
  • 2025年度 大谷大学 幼児教育コース

期待できる効果

  • 自己肯定感の向上:「自分の物語には価値がある」と実感できる
  • 学びのモチベーション向上:興味・関心と学びが結びつく
  • 共感的な人間関係の構築:多様な価値観を理解し、尊重し合える環境づくり

導入をご検討の方へ

授業内ワークショップ、特別授業、教員研修など、目的や学年に合わせてプログラムをカスタマイズ可能です。ぜひお気軽にご相談ください。

ライフキャリア絵本無料個別相談