
絵本表現から始まる、主体的・対話的で深い学び
ライフキャリア絵本は、子どもたちが 「自分を物語る力」 を育むプログラムです。
ストーリーを考え、絵で表現し、仲間と分かち合うプロセスを通じて、文部科学省が推進する「主体的・対話的で深い学び」にもつながり、探究学習・キャリア教育・総合的な学習の時間など、多様な力を育てます。
ライフキャリア絵本の特徴
ライフキャリア絵本研修内容(2時間プログラム)
- 導入:ライフキャリア絵本とは?心理的安全性・ナラティブアプローチの理解
- ライフラインワーク:これまでの振り返りとディスカッション
- ミニ絵本作り:自分の過去・現在・未来を6ページで表現
- シェアリング:お互いの絵本を読み合い、共感や気づきを共有
- まとめ:学びを振り返り、今後のキャリアアクションにつなげる
- 必要な物:ライフキャリア絵本作りキット(弊社準備)、鉛筆・消しゴム・色鉛筆等
- 同時対応人数:最大100名

体験者の声
実施イメージ
- 小学校・図書館:親子ワークショップ形式で、自分や家族をテーマにした絵本を制作。創造力や表現力を育むと同時に、他者への共感を学ぶ。
- 中学校・高校:探究学習やキャリア教育で、自分の過去・現在・未来を振り返り、絵本としてまとめ、互いにシェアする。
- 大学:キャリア形成科目や心理学系科目での「自己理解」ワークとして実施。
主な導入事例
- 2023年度 京都市立洛友中学校(夜間部)国語 授業内実施
- 2024年度 京都市立洛友中学校(昼間部・夜間部)国語・美術・家庭科・総合の学習 4教科横断的実施
- 2024年度 京都府立乙訓高校(3年生)選択授業「保育基礎」授業内実施
- 2025年度 京都市立洛風中学校 健康プログラム授業内実施予定
- 2025年度 京都市立洛友中学校(昼間部・夜間部)交流の時間 授業内実施
- 2025年度 京都府立乙訓高校(3年生)選択授業「保育基礎」授業内実施
- 2025年度 オンラインフリースクール「フォレストリンク」実施
- 2025年度 大谷大学 幼児教育コース
期待できる効果
- 自己肯定感の向上:「自分の物語には価値がある」と実感できる
- 学びのモチベーション向上:興味・関心と学びが結びつく
- 共感的な人間関係の構築:多様な価値観を理解し、尊重し合える環境づくり
導入をご検討の方へ
授業内ワークショップ、特別授業、教員研修など、目的や学年に合わせてプログラムをカスタマイズ可能です。ぜひお気軽にご相談ください。



